予想をs(以下略)セリーグ編


鬼軍曹の猛攻を2時間耐え抜きました。勘弁してください。


…えーと、気を取り直して。


パリーグに続き、あさってからはセリーグの方も開幕いたします。
明日はちょっと更新できるか微妙なので今のうちにセリーグの方も予想を。


1位:読売ジャイアンツ
2位:中日ドラゴンズ
3位:ヤクルトスワローズ
4位:横浜ベイスターズ
5位:阪神タイガース
6位:広島東洋カープ


ライオンズから後藤、ファイターズから伊達を補強と今年のジャイアンツは比較的現実的な強化をしている点は評価できる気が。元々選手層だけ考えればぶっちぎりの戦力を有してるのですから、よっぽどのポカが無ければ今年は優勝するんじゃないでしょうか。もっともそのよっぽどのポカをやりかねない空気を常に醸し出しているのが問題ですが。

ドラゴンズはウッズの獲得が吉とでるか凶と出るか。正直『守り勝つ』とウッズのオモシロ守備力とは相容れない気もしますが。それでも大崩れはしないでしょうからこの順位で。

スワローズは今年も台所は火の車なんですが、気がつけば『誰だ、お前は?』という選手が出てきて救世主になるのがこのチーム。Aクラスは死守できるのでは?ただし、古田・宮本のうちどちらかが離脱した瞬間、地獄行きの片道切符ゲットの予感も。

今シーズンの注目はベイスターズだと思ってます。大ちゃん時代に育成途上だった若手選手陣が一気に台頭すれば台風の目になれる資質は十分あるのではと思います。大魔神・佐々木は…セットアッパーなら面白そうですけど本人がそれを許さないだろうなぁ…。昔の圧倒的な威圧感・存在感を望むのはさすがに酷でしょう。

タイガースは内野陣がどうしても不安です、どんでん岡田監督が鳥谷にどこまでこだわるのか、そして鳥谷がどれだけの成績を残せるのかには注目です。でも投手陣がどうも去年より悪くなりそうな気が。

カープは…シュールストロム先生が、秘密兵器をこれから連れてきてくれれば何とか…。
後はベテラン陣が怪我無く*1働ければあるいは!?

*1:これが一番難しいんですが