つボイノリオ。


随分前の話ですが、営業で移動中に珍しくAMを聴いていたんです*1

そしたら、あの伝説の迷曲「金太の大冒険」が流れているじゃありませんか!


この曲って、確か放送禁止扱いで、幻の存在だと思っていたのに。


しかし、この曲は営業中に聴いてしまうと、仕事にならないという諸刃の剣。
僕も、一日中頭の中で「金太 マスカットナイフで切る」などというくだらないフレーズがリフレインして仕事になりませんでした。


他にも、とても放送できないような迷曲の数々を世に送り出したつボイ氏。
このようなお方が、名古屋でラジオのパーソナリティとして小さく納まっているなんて、
日本という国はなんと心の貧しい国であろうか!(過言)


ところで、ずっと気になっているんですけども、つボイノリオの「つ」だけどうして平仮名なんでしょうかね?どなたか詳しい方、情報求む。

*1:うちの営業車にはFMなどという高貴なものは聴けない仕様となっております。