ぴーびーを知って生暖かい視線を送ろう。

はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

  1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
    • 「ぷらいべーとぶらんど。」です。 
  2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
    • 響きが好きなので。何となくです。 
  3. あなたの「はてなID」を教えてください。
  4. はてなID」の由来をお聞かせください。
  5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
    • ここでは、ぴーびー。外部では色々ありますが主にPOPと名乗ってました 
  6. ハンドルの由来をお聞かせください。
    • ダイアリー名を英語にした頭文字から。 
  7. あなたの血液型を教えてください。
    • B型です。自己中。 
  8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
    • 一応、高い方に属するかと。 
  9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 最近、横幅がどんどん増えてます(´・ω・`) 
  10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
    • ぴーびーの半分はメガネでできてます。 
  11. あなたの出身地を教えてください。
  12. あなたの現在地はどちらですか?
  13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
    • 時と場合によって、10〜60代まで変化します。 
  14. あなたの好きな動物を教えてください。
    • 基本的には大体好きですが、小動物が特に。 
  15. あなたの嫌いな動物を教えてください。
    • 昆虫全般。ゴキブリなんか見た日にゃ卒倒。 
  16. あなたの好きな食べ物を教えてください。
    • 鶏肉、カレーライスなど全般的にお子様向けの食べ物を。 
  17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
    • かまぼこは無理。 
  18. あなたの得意なスポーツを教えてください。
    • 得意かどうかはともかく、テニスを嗜む程度に。 
  19. あなたの好きな音楽を教えてください。
    • 何でも聞きますが、ロックがメイン。 
  20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
    • 昔はミニシアター系のオサレ映画とかよく見てましたが、最近はろくに映画を見てません。 
  21. あなたの好きな本を教えてください。
  22. あなたの好きなマンガを教えてください。
  23. あなたの好きなアニメを教えてください。
    • アニメは見ないですねぇ・・・ 
  24. あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
    • ニュース番組やスポーツ中継。関西時代はよくお笑いみてましたが。 
  25. あなたの嫌いなことを教えてください。
    • 自分の考えを人に押し付ける事。 
  26. あなたの「座右の銘」を教えてください。
    • 「できるだけ楽をして生きる」 
  27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
    • 親、友人等(クサイ) 
  28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
    • 特にないです。 
  29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
    • 平均2〜3万円。 
  30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
    • 約1万円。 
  31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
    • 音楽、ゲーム、帰省費用。 
  32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
    • 大学1年から。 
  33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
    • テニス・カフェ巡り・暗算等 
  34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
    • そんな事ここに書けるわけないでしょう。 
  35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
    • ないですが、興味がないとも言い切れない。 
  36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
    • 多分、存在に気付かないと思われます。 
  37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
    • 余裕があれば持ちたいですが、現状むりぽ・・・ 
  38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    • 野球関連のネタを求めてさまよった末に。 
  39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
    • 本来は仲間内の連絡用にするつもりでしたが、何処かで道を誤ったようです。 
  40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
    • いえ、全く。 
  41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
    • 2004年6月4日 
  42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
    • 今のところ毎日何かは書いてます。 
  43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
    • 自宅。たまに携帯からも。 
  44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
    • 基本は夜です。 
  45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
    • 構想と作文が同時進行なので、ちょこちょこ校正や手直しはします。 
  46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
    • たまに。 
  47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
    • 初期設定のままです。 
  48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
    • カレンダーとアンテナだけつけてます。 
  49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
    • 見る必要のない自己紹介とかは遥か過去へ追いやってます。 
  50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
    • 偽りの自分は、実生活でさんざん登場するので、ここでは出てきません。 
  51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
    • メインは、パリーグ、特に大阪近鉄バファローズのネガティブなファンのかたに。あとは、内輪ネタとか約一人のここを知ってる友人のために( ´Д`) 
  52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
    • 好き勝手に書いてるので、これからはもうちょっと気をつけます。 
  53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
    • 脚注とかでフォローしてるつもりですが、そもそも読み手がいないので気にしない。・゜・(ノ∀`)・゜・。 
  54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
    • 下ネタに走らない。 
  55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
    • たまに使ってるようです。 
  56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
    • 色んな所から拝借しつつ、少々。 
  57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
    • オススメできるような良文はここには存在しませんよ〜。 
  58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
    • まれに。 
  59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
    • パブリックです。 
  60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
    • 拒否する理由もないし、そんなことしたら自分で書いて自分で笑うだけの変態日記になってしまうので。 
  61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
    • コ、コ、コ、コメントキタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!! 
  62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 自信を持って少ないと断言できます。 
  63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
    • もらえるものは何でももらいたい。 
  64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
    • 気付くかどうかはともかく、いつでもつけてもらいたいですね。 
  65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
    • 自分のコメントの校正のために、自分のだけは。 
  66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
    • 早く市民になりたぁぁい 
  67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
    • 早く市民に(ry 
  68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
    • 早く(ry 
  69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
    • は(ry 
  70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
    • (ry 
  71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
    • ( 
  72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
    • まだそういう経験はないですねぇ。 
  73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
  74. 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
    • すいません。スコアとかまだよくわかってません。 
  75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
    • いや、わからないので。 
  76. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
    • 電車男」の話題を出した時には、たくさんの誤爆者が・・・申し訳ないです。 
  77. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
    • だいぶん、と書く時に大分が出るのはちょっと・・・ 
  78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
    • 上に同じ。 
  79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
    • アンテナ登録している方の日記全部。 
  80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
    • 目標とかはないですが、『僕の見た秩序。』さんは、素敵なサイトだと思ってます。 
  81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
    • 友人一人には自らカミングアウトしましたが、これ以上の情報公開は避ける方向で。 
  82. あなたは、有料オプションを利用していますか?
    • してません。 
  83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
    • 必要がないです。 
  84. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
    • 有り得ない。 
  85. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
    • 今までもないですし、これからもないでしょう。 
  86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
  87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
    • そんなものがあれば、僕が聞きたいですよ。 
  88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
    • ないです。 
  89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
    • 3日坊主はやめよう。 
  90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
    • 多くのネタ情報が収集できる、情報に対する好奇心が持てる。 
  91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
    • ネタがないときにPCの前でウンウン唸って無駄な時間を過ごす事。 
  92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
    • とりあえず、赤点ではないです。 
  93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
    • こんなものが本になったら末代までの恥です。 
  94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
    • はい。 
  95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
    • パブリック。 
  96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
    • 面白いと思ったサイト。または情報収集のため。 
  97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
    • 今何問目? 
  98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
    • 98問目!(言ってやったよ) 
  99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
    • とりあえず、有料化とか合併とかは無しでお願いします。 
  100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
    • 井上和香の唇だけはどうしても気に入らない。