マイライフマイラブ


マイライフマイラブ

マイライフマイラブ


というゲームがあるんですが。初代ファミコンのゲームで。
生まれてから死ぬまで、人生を丸ごと満喫するというゲームです。
何せ、生まれてから死ぬまでの約百年間を過ごすので、1プレイが恐ろしく長いのですが、当時メチャクチャハマったゲームの一つでした。


毎日9時間勉強しても一流の学校には全く合格できないシビアな設定や、
普通にプレイすると最終学歴は大体中卒になってしまい、選べる職業で高収入なのは泥棒、任侠、殺し屋に限られてしまったり、
自分が高齢になると共に、年に何人もの友人が死んでいくというような感じでおよそ幼少の子供が遊ぶシロモノではなかったような気もしますが、非常に楽しくプレイしたものです。


あー、現行機種でリメイクなんて絶対しないだろうけどもう1回遊んでみたいなぁ、と突然思ったのでここに書いておきます。