愛・地球博に行ってきましたよ。



スゲー、天気悪かったヨ!


この写真撮った時間は、天気も小康状態だったんですが、ゲートをくぐるまでの道程が酷かったです。
リニモは3両編成で、明らかに地下鉄から送り込まれてくる人員を捌ききれてないし、
何より入場ゲートでの段取りの悪さがちょっと酷かったなぁ。
警備を厳重にしなきゃってのもわかりますが、まさか金属探知機みたいなものをくぐらされるとは。しかも、やっぱり僕のところで反応するしorz


まあ、事前に雨が降るって事は知ってはいたんですが、「雨だから人も案外少ないんじゃないかなぁ」なんて、思っていた僕が馬鹿でした。ええ、ええ、そうですね。


結局行ったのは、
グローバル・ハウス(ブルーホールとマンモスラボ)、
長久手日本館、

ワンダーサーカス電力館
三菱未来館@earth もしも月がなかったら、
NEDOパビリオン、

あと、外国館をチョコチョコという感じでした。


トヨタグループ館とか一瞬で整理券なくなるし、相当早い時間に行かないと厳しそうですね。
日立グループ館や三井・東芝館も普通に3時間待ちとかだったんで無理でした。
4人以上のグループとかで行けば、交代で待ってその間に他のを…とかできるんでしょうけどねぇ。


あと、NEDOパビリオンは、最先端の科学技術を紹介する所のはずが、
小さいお友達に混じって、飛び出すメガネでアニメを見ただけでした。
何か、刺す様な視線を感じたよ、ママン


しかし、会期も中盤に差し掛かってますが、雨対策は何とかしなきゃいかんでしょう。
雨宿りできるポイントが少ないので、そこに人が密集しちゃってかなり大変でした。
グローバル・ループの下は、通路になってるんですがそこも雨漏りが酷くて、でも通路だから傘もさせない。結果、水浸し。
まあ、同じような苦情が結構あるみたいですから、早い所何とかしてもらいもんです。僕にとってはもう遅いですが。