予想を下から読むと(以下略)(はてなプロ野球’05)


さて、ギリギリのタイミングですが早速パリーグの順位予想を。
セリーグの方はまた後日に。


1位:西武ライオンズ
2位:福岡ソフトバンクホークス
3位:千葉ロッテマリーンズ
4位:北海道日本ハムファイターズ
5位:東北楽天ゴールデンイーグルス
6位:オリックス・バファローズ


色々考えてみても、現状の戦力を考えると2強は揺るぎそうにないかなぁ、というところ。
1位と2位の差は、井口がいなくなったホークスよりもカブレラ兄さんがフル回転できそうなライオンズの方が上かなぁ、という程度。

3位は迷った末にマリーンズを指名。スン様が開幕2軍という予想通り哀しい出来事もありましたが、特に戦力がドーンと落ち込んだわけでもないですし、安定した投手力は大きな武器です。あとは例年通りの帳尻パワーが終盤にどれだけ発揮できるか?

ファイターズは、守護神・横山が去年並の成績を残せるかが一つのカギかなぁ、と。
打撃は言うまでも無くリーグトップクラスの破壊力ですが、如何せん投手力に難が。
SHINJO高橋信二が去年以上に活躍できれば優勝を狙えるだけの力はありそうです。

イーグルスは消去法でこの位置です。チームの勝ち負けはともかく、将来が期待できるようなチーム作りをまずはこの1年でじっくり作っていってもらえればいいでしょう。そして数多のMなファンに震えるほどの弱小っぷりを見せ付けてくれるでしょう

最後に、バッファローズですが、これは言うまでも無く某最下位請負人の呪いです。塩Tさんが鳴尾浜移籍とかになればたちまちAクラスも狙えるかもしれませんが、イーグルスと並ぶ二大ネタ球団となるべく、フロントは塩Tさんを終身雇用すべきです。




まあ、戯言はこの辺にして。
今年は、まずは亡きバファローズの戦士達の活躍を見守るというのが第一ですので気楽にパリーグを応援させていただこうかと思ってます。
パリーグ各球団のファンの皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。