ムシキング。


巷の子供達の間では、ムシキングなるモノが流行っている、と小さい子を持つ先輩から聞きました。
いつの時代も、カードとかそういった類のものは子供に受けるものです。
古い所ではメンコだったり、ライダーカードだったり。
僕らの世代ではビックリマンやカードダスでしょうか。
あ、種類はちょっと違いますが、バーコードバトラーなんてのもありましたね。


僕の小さい頃がちょうどファミコン創生期であり、まだまだ外で遊ぶ場所も多くて、
虫取りなんかも結構出来たんですよね。
最近は、ホントに公園以外に子供が外で遊べる場所も少なくなってきたように思います。昆虫採集が出来る場所もなかなか見つからなくなってきているような気がします。


ムシキングとやらがどんなゲームなのかは余り詳しく無いのですが、こういったものをきっかけとして、いろんなことに興味を持って、どんどん外に出て行くような子供が増えたらいいなぁ、とかそんな事を考えていました。こんな夜中に。
明日、5時起きだというのに、何をやっているんだろう・・・。